SSブログ

電車でフィッシング? [山]

昨日は無駄に一日を過ごしたので、今度こそ朝から山へ。
といっても、予報では今季一番の猛暑日。。。 更に山沿いもフェーン現象で相当上がる。
ちょっと、変速コースでがっつり暑さを楽しんでリフレッシュ。 どうせ暑いなら積極的に動いて汗かこう。

神田駅のホーム6時過ぎで汗が噴き出す。
image.jpg
古里駅8:35、結構登山客多し。
image.jpg
今日は多摩川沿いのハイキング。

川の南側は日陰と読んだが、以外と日が差す。結構登る。
気温も高く蒸し蒸しすると思ったら、
image.jpg
キノコだらけ。
image.jpg
東屋で休憩。汗びっしょり。
image.jpg
結構上がってきた。ここから御岳山にも行ける。

一度北側に出てまた右岸に。

ここで!  竿を出して見る!
image.jpg
結構濁ってる。水量、流れは悪くないのだが。
ノーバイト。気配なし。

実は、今朝、コンビニで。
image.jpg
奥多摩の遊漁券を購入してみた。都会は便利だ。
ハイキング&フィッシングと欲張り企画。トラギアのパックロッドデビュー!

期待してた白丸のダム湖。なんと右岸通行止め、、、残念。
image.jpg
魚道がすごいと思ってたら、
image.jpg
見学出来るらしい。
image.jpg
おお、螺旋階段でおりられる。
image.jpg
魚道が続いている。濁ってなければ、ヤマメ、ニジマスなどが見えることもあるそうな。
で、
発見!
image.jpg
投げれるぞ。
ここも濁りが強く、反応が見えない。
ウグイでもいいから魚信が欲しいなどと思っていると、
いきなりクライマックス!
おお、クネクネといぶし銀が見える。
ストラクチャーをかわして、ドラグを締めて、抜きあげる!
image.jpg
おお、8.5寸あるか?
パーマークが消えかけの立派なサイズ。久々の渓流魚。ヤマメは伊豆以来だ。
この足ではもう渓流釣りは無理かと思っていたが、また拝めるとは感動だ。

居ることが分かれば暑くても我慢できる。
が、
image.jpg
カヌーの団体客が来て、、、会えなく終了。

左岸はアスファルト歩き。

お昼になるので、
image.jpg
四季の家なるお店で、
image.jpg
「根っ辛うどん」なる。ワサビの葉などが入ったうどん! 汗で塩分が出てるので汁も飲み干す。

また左岸に入り、一部沢でも竿を出して見たがポイントが無い。
途中、トラロープがある場所で降りたところに餌釣り師がいて竿を出す場所が無い。
image.jpg
結局、ここまできたら増水して、ポイントが無いので、納竿。結局、1日で2-30回しかキャスト出来なかったかも。。。
image.jpg
魚のワタを出すと卵が少し入ってた。と、竿のグリップエンドが無い。途中で緩んで落ちたらしい…
ツイてない、、、というか、そんなオチ要らんし。

気を取り直して、
image.jpg
温泉に。激混み!整理券を配ってる。お湯は滑りがあっていいんだが、780円で内湯と露天風呂の二槽のみ。サウナは勿論、冷水もない。明らかにキャパオーバー。まあ、他にないから一局集中のようだ。
image.jpg
ぶどうさわとわさび漬け。

ここから駅まで少し距離も有り、相変わらず外は猛暑で、また汗を書きながら、
image.jpg
奥多摩駅。

案内所で、
image.jpg
わさびアイス。

帰りは、ホリデー快速で1時間半で乗り換えなしで帰還。

image.jpg
距離はウロウロしながら、10km位。 タップリ汗かいて、猛暑を楽しんだ1日だった。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。