SSブログ

ダブルヘッダー ワカメ鯛編 [釣り]

前日、予定してた釣りが天候荒れで中止に。あきらめが悪いので、ゆっくりする段取りを変更して、急遽船宿探すも、仕立て、農作業等で4隻ともダメ。
辰ちゃんに泣きつき、急遽ワカメ船に乗せてもらうことに。
image.jpg
image.jpg
今日は霧深かし。
image.jpg
今日のタックルは、安物のティップラン用のエギングロッドに、磯用のBBXレバーブレーキスピニング2500番。
これまでは1.4mのグラスの多い短竿を使っていたが、ワカメ棚のロープをかわすにはもう少し長い方がやりやすいと判断。7f半で取り回しもハリスも長くとれる。
今の足では磯は難しいので、磯釣り道具を一括処分まで考えていたが、4,5年ぶり位にこのリールを使うことになるとは。
ドラグもリールに頼るよりも、自分でコントロールした方がやりとりも楽と見た。

さて、釣りの方はというと、速い上りの流れで、アタリもないまま時間が経過。餌も取られない。
船頭から、いきなりくるからタモとか準備しときよ。と声がかかって、数分後、ガツガツしたアタリから、少し送り込んで聞き合わせると、重量感!  竿が突っ込む。ブレーキを緩めようかとした瞬間、ブチッ……
デカかった。。。道糸2.5、ハリス1.7だったが、強度は直前の巨大メカブを逆流の中引っ掛けて十分だと確信していたが。。。想定外の大きさと初のタックルバランスで対応出来ず残念。

アタリは遠のく中、潮が緩みだし、よそ見してるとアタリが! まあまあの引き。今度は慎重取り込んでもらう。

そしてアタリなく、忘れた頃に、ガツガツ。
image.jpg
同型追加。
ニュータックルバランスは悪くないが、棚が浅いのとロッドが短い分、レバーブレーキは一瞬の動きに対応が後手になる。ライン送りやファイトはスピニングの方が楽なのだが。ドラグ付きのレバーブレーキがベストでは。

潮が逆に下ってくるかと思いきや、追加はなし。
image.jpg
今日は北風の中、やや肌寒い。

今日も先日と同じカモが、3時間ほどみっちりロープの苔をはんでいる。
ウミウも今日は二羽、ワカメ棚周りを潜っているが、今日のは魚ぽくない。
image.jpg
これらしい。ナガタンといって正式名はダイナンギンポというらしい。

ついでに鯛はワカメを採るときに落ちる
image.jpg
image.jpg
こいつを狙っているそうな。ワレカラといって甲殻類らしい。

タナゴは釣れなかったが、
image.jpg
とりあえずまあまあサイズ2匹確保でけた。
辰ちゃんありがとうございました!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。