SSブログ

甲州街道3 [ウォーキング]

8時半過ぎに家を出て、朝食後、電車で移動すれば、9:30に西調布駅を出発。
image.jpg
いきなり、新撰組局長、近藤勇の象が。生誕の地らしい。

味スタを右手に府中市に入る。いつの間にか旧街道を外れ、20号線。
大国魂神社から、離れてる。
ここは大きい神社なので寄っとかないと。
image.jpg
かなり立派で人手も多い。
image.jpg
本殿も立派。
image.jpg
一旦、旧街道に戻って、ちょいと外れると、
image.jpg
鎌倉街道も。
image.jpg
駅前には新田義貞の象も。

国立市に入ると、谷保天満宮。道真の3男が建立したとある。興味深いのは、街道から南に坂を下った所にある。通常はメインの通りに向かって南が入口になる。17世紀までは台地の縁に沿って下側に街道があったらしい。
image.jpg
image.jpg
チャボが放し飼い。

立川市に入ると、
image.jpg
街道色々分岐点。正解は旧多摩街道に。
その前に、腹ごしらえ。もう14時になる。
image.jpg
昼からがっつり!
食ったら眠くなった…
image.jpg
川を渡って日野市。

image.jpg
日野本陣。東京都に現存する唯一の本陣だそう。有料で中も見学出来る。

ここからは歴史的なものもなく、単調な道が続く。
そんな中、
image.jpg
日野自動車の本社だ。すごい敷地。社名の由来は日野の地名だったのか。
image.jpg
浅川に掛かる大和田橋には、
image.jpg
こんな跡も。

八王子で今日は終了。駅前の温泉は2000円以上するので、

駅の南側の銭湯
image.jpg
稲荷湯! 470円だが、シャンプーも半露天、電気風呂から、薬用湯まであって満足。

帰りに地元で30年というラーメンに寄って、京王八王子駅から帰途に。新宿まで30分。
image.jpg
今日一日30km足らずの道のりもあっという間に帰れる。
買ったばかりの靴だったが、流石にマメが出来て痛い。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

谷保天満宮にも寄られたのでやすね。
長く国立に住んでいたので、谷保天満宮へは何かとよく遊びに行きやした。
懐かしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-21 20:42) 

novo

ぼんぼちぼちぼちさん、
有難うございます。谷保天満宮は緑が多くて昔なら子供達のいい遊び場になったように感じました(^^
by novo (2015-03-22 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。