SSブログ

半月山2 [山]

結構手こずりながら、
image.jpg
半月峠、ずいぶん時間がかかった。
小休止のあと、
image.jpg
さらに急勾配の尾根。
途中からさらに急で、スノーシューでは登れなくなった。ヒールロックしてキックステップも、雪全体がザレるのでもがいてるだけ…  右足が思うように動かせないので限界だ。足首も細いので、リールアジャストを目一杯締め込むも、中でグラつく。ザックに振られて何度も転ぶ。

上からクランポンで軽快に降りてくる若い男性とすれ違う。もう一人は縦走したそうだ。健脚で羨ましい。スノーシューもアイゼンも、この先一長一短とのことで、スノーシューを外し、チェーンスパイクに。
幾分、歩き安くなった。木に捕まりながら、ジグザグにトラバースしながら、
image.jpg
ついに展望台!
右奥に白根山!
素晴らしい絶景に1,2時間いたい気もする。気温はマイナス2℃だが、日差しがあるので暖かい。
もう14時。遅めの昼食にいなり寿司を3つと、アミノバリュー顆粒、お菓子を食って、写真を撮りまくり、
image.jpg
男体山をバックに一枚。
さて、あときた道をピストン。

苦労した急な尾根も雪の下りは比較的楽。
後半は踏ん張りが効かず、何度か尻餅、シリセードを繰り返しながら、
image.jpg
日も傾いてきた。
道路は、
image.jpg
カチンコチンで油断してると滑って股裂、尻餅ついて回転…

戻って来ると、
image.jpg
丁度、夕陽が沈む頃。

この後は当然温泉、レイクサイドホテルの日帰り湯は、フリーパスを見せると半額の500円、それも臭いがしっかりの硫黄泉!久々の泉質に体があったまる「湖畔の湯」
係りのおじさんに、鹿は居たかと聞かれ、あちこちで鳴いてるし、糞も沢山あったことを伝えると、被害が多いそうで、駆除は尻尾を切り取り役所に持ってくと、お金になるそうな。カモシカも出るそうだが、こちらは天然記念物なので。
お土産も、フリーパスで一割引き。結局、のんびりして、18:53のバスに。
が、
image.jpg
周りは暗く、店も開いてない。 それでも5人のおきゃくを乗せて、東武日光駅へ。

区間急行は既になく、鈍行を3回乗り継いで、23時を覚悟していたが、最終の特急に間に合う。
image.jpg
1030円追加してスペーシアに乗る。ガラガラでシートは2列で広い。
充実した一日を過ごせた。電車で、日帰り雪山はこの辺りが限界だろう。

image.jpg
ルートを確認すると、展望台で満足して、半月山山頂を踏破してないではないか
(; ̄O ̄)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半月山1鳴門マグロとったど~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。