SSブログ

半月山1 [山]

2,3日前までは雨、気温は低いが週末は快晴。となれば、行くしかない。直前で調べて、良いのが見つかった!
image.jpg
まるごと日光 東武フリーパス。浅草から東武日光駅さらにバスが乗り放題で、4150円! 今回の目的地への片道が2500円越えるので、お得! 旅行代理店でも買えるというので、先に買っておこうとしたら、1080円の手数料と言われ、当日、浅草駅で早朝から買えた! 列車は東武スカイツリー線の区間急行電車で、先頭は会津、2,3両目は鬼怒川、乗り込んだ4,5両目は日光行きという構成。 なぜか各国の外人さんが大勢を占める。

ともあれ、
image.jpg
日光駅、

で、バスで降りたのは、
image.jpg
中禅寺温泉。9:20 ここで降りる人は僅かで狙い通り。

トイレをすませ、凍った路面を歩いて、
image.jpg
坂東18番札所、中禅寺。寄ろうかと思ったが、宝物館でなく、拝観料500円払わないと参拝すらできないみたいなのでバス。

林道に入って、
image.jpg
ストックを出す。 不必要なものまで詰めているので重い‥‥

中禅寺湖の湖面を眺めながら、
image.jpg
狸窪から登りに入る。
先行者は2人、トップはスノーシュー、その後はツボ足。凍結路で追い抜いていった女性だろう。

高度を上げて、
image.jpg
男体山も見事だ。

雪が深くなり、潜り込んできたので、
image.jpg
TSLのスノーシューを試す。ラチェットのバンドが閉めやすい。そこそこ期待通りだが、雪質が重くてザレるタイプなので、
image.jpg
トラバースが厳しい。

斜面から
image.jpg
流れる塊は、
image.jpg
でっかいロールケーキのよう(^^;)

続く

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年冬支度2半月山2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。