SSブログ

二子山エピローグ [山]

東逗子駅に来たのには訳がある。周辺に温泉がなかったので、銭湯のある素朴なこの駅に。歩いて数分。
image.jpg
あづま湯。

銭湯の入浴料は自治体で決まっているが、
image.jpg
手ぶら5点セット150円はスゴい!
シャンプー、石鹸は持ってきたのだが、これなら貸しバスタオルまで含まれ、ホントに手ぶらの価値あり。
お湯も良かった。

風呂上がり、駅前には大した場所はない。着替えの長袖シャツと薄いジャージズボン姿は、風が強く少々寒い。おまけに替えの下着を忘れてノーパンだし。

と、折角三浦半島まで来たということで、横須賀線で移動、大船駅下車。
関東の船釣り師はみな知ってる有名人のお店に寄ることに。
山道では今回あれだけ間違えたのに、店には電車で確認しただけで、まっすぐ到着。
テーブル席はすでに満席。
image.jpg
18:00入店。座敷は2人で貸切状態。
名物は、
image.jpg
チャンコ。すげー大盛。

と、刺身盛り合わせ。
image.jpg
! 量は凄い。 でもシメサバはまっ白で締めすぎだし、旬とはいえ、生シラスに、ホタルイカ。
釣り物としてはインパクトが…と思ってたら、
白身の刺身はかなり旨い。サワラに似た脂肪。大抵の魚は喰ってきたが、これは記憶がない。
image.jpg
聞いてみると、イシナギ!とのこと。 そら初めてだ。なかなか機会はなかった。

辰ちゃんに、メールで自慢してみると、
「例の○○のイシナギやな」と返信があった。って、なんで知っとるん?

19:25まではハッピーアワーで生ビール200円、日本酒1合100円! 
接客は雑だが、それもいい味。日本酒も常温か熱燗を選べるのだが、忙しそうな雰囲気から常温を選択せざるを得ない感じ(笑)
でも、時間前にさりげなく日本酒追加を進めてくれたりと、雑多な店だが味がある。
たらふく飲んで食って、安い。
帰りは東海道線の高崎行きに乗り新橋で乗換、1時間で帰れる。800円の運賃であるが、考えようによっちゃ、鳴門の飲みでタクシー台片道分より、安い往復運賃。

家に帰って調べてみると、
これか…

たまたま因ったタイミングで、いいものに出会えてラッキー。

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

獏

イシナギ☆食べたことないです~(@w@;))☆

by 獏 (2015-04-19 20:19) 

つちのこ

交通の便もよさそうでいろんなところがいぱいで
有意義な休日をすごされていますね!!
by つちのこ (2015-04-19 21:14) 

novo

獏さん
もっちりした脂でした^ ^

つちのこさん
家にいるのが勿体無いです(^^) 街の遊びはせずに相変わらずアウトドアですが(笑)
by novo (2015-04-20 00:26) 

yu-papa

イシナギと言う魚は知っていますが、
             食したことは有りませんねぇ~・・・
by yu-papa (2015-04-22 20:23) 

novo

yu-papaさん
私も初めてでしたが、ラッキーでした^ ^
by novo (2015-04-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。