SSブログ

日本橋界隈で発見 [東京散歩]

昼から雨が止むので、家を出て飯食って髪切って、日本橋方面にプラプラ歩く。
image.jpg
三越のデパ地下はえらく混んでいて、景気が回復している感がある。
アンテナショップも多く、
image.jpg
奈良のせんと君。
image.jpg
島根のゆるキャラ初めて知った気がする…

コレドにTOHOシネマズがあるので、映画でも見ようかと思ったが、満席もしくは時間が合わない。

裏道には、
image.jpg
福徳神社なるものもある。結構人が多く、何でかと思ったら、江戸時代に富くじを出すことが認められていたようで、宝くじに願をかける人が多いようだ。

神田に向けて歩いてると、
image.jpg
フェルメール展。
と言ってもレプリカで、1000円なので入って見る。 500円追加で宮沢りえらの音声ガイドが借りられるのだが、パス。
ここも結構な人出が。
どうやら生物学者の福岡伸一の本になぞっての企画のようだ。
昔、生物と何とかの狭間だったか、彼の本を読んだこともある。
意外と面白い企画で、一時間半以上過ごしてしまった。
image.jpg
レプリカなので、フラッシュしなければ撮影可能。

閉館時間近くまでいたが、ここを出て、裏路地を目指すと、
image.jpg
釣具屋のキャスティング発見! 知らなかった。以外とスペースもある。上州屋よりも品揃えも多いかも。

さらに短い裏通りに、
image.jpg
桜並木が!
今頃?

河津ザクラ?
image.jpg
いや違う。
image.jpg
オカメザクラ、初めて聞く。

いやいやまだ、近所でも色々発見があるものだ。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥鬼怒温泉郷3甲州街道2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。