SSブログ

2015冬支度 [アイテム]

昨年、MRSのスノーシューが、
無残な形になり、足も今一つ調子が悪いので、もうスノーシューイングは諦めようかと思ったら、タブスから、
image.jpg
ワイヤーで締めるタイプのものが! 欲しくなる。。。が、26000円。20000円のモデルもあるが、登山にはこちらの方がリフターも高く、爪も深い。
MRSのもバンドがシリコンになったりラチェットになったり改良が進んでいるが、どのメーカーも経年劣化はするだろう。
2,3万出して7,8年の寿命。 雪山山行に行っても、使わずただの重りで帰ってくることも多く、前回のものは元を取ってない。

足の麻痺と使用回数を考えると諦めようかとその時、
image.jpg
4,5年前の型落ちだが、
image.jpg
買っちゃいました。年末に。1万円なら消耗品でも何とか納得
image.jpg
TSLの217エスケープ。
初期モデルは、T氏のものを借りて試したことはある。サイドエッジがないのでトラバースや凍った時に弱い。
踵がロック出来るので、下りに走れるメリットもある。古いモデルでは踵ロックで、登りでキックステップという使い方もできたが、前に角度がついたので、キックステップは無理そう。というか、今の右足ではアイゼンでもキックステップは無理だろうが。

と、おまけで、書店で見つけた。
image.jpg
日本野鳥の会の軍手! カモフラージュ柄がベーシックのようだがピンクをセレクトしてみた。
image.jpg
滑り止めは細かな細工で、600円の割にはいい感じ。

コスパ重視の冬支度準備に満足です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

つちのこ

今年もよろしくお願いいたします。
スノーシュー購入で今季の雪が多い山もたのしみですね!
まだ山歩き休んでいます^^
by つちのこ (2015-01-12 21:50) 

novo

今年も宜しくお願い致します♪
お互いに体の調子にあわせてボチボチ無理せずいきましょう(^^)v
by novo (2015-01-14 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥を見に行く神社巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。