SSブログ

日光街道4 杉戸〜栗橋 [ウォーキング]

自宅に帰る便が15時しか取れなかったので、午前中の時間が勿体ない。なまってる体にウォーキング。
というわけで、涼しくなったし、急遽、街道歩きに出発。ロールパン1個とカロリーメイトを食べて、新御茶ノ水駅5:20発の電車に乗り込む。相変わらず、都会は朝から人が多く、酔っ払いも5-10%位割合か。北千住ではビールと柿ピーを持ち込んでのおっさんも乗り合わせ車内が柿ピーの匂いで充満してんじゃねーか!

ともあれ、
image.jpg
前回の続きで、東武動物公園駅を6:30出発。
昨日買ったばかりのドイターのザックはピッタリフィットするも、腰のベルトの位置が高く、ほぼ肩で背負うタイプだ。42Lのフューチュラとはかなり違う。トランスアルパイン30Lと同じ感覚だ。ちょっと残念だが、背中は期待通り涼しい。
image.jpg
古い家並みをわき目に北上。

国道4号線に入ると単調、
image.jpg
埼玉県に多い、山田うどん。
image.jpg
幸手市に入る。
image.jpg
建設中の圏央道をくぐる。

image.jpg
この川幅で、
image.jpg
一級河川?

幸手宿に入る。
image.jpg
萌え系ののぼりと日光街道幸手宿の看板。

が、幸手宿の名残は余りなく、
image.jpg
問屋跡地と、本陣が近くにあったという説明看板しか。

激安の自販機発見!
image.jpg
クリスタルガイザーとポカリが同じ100円って…

と、幸手曼珠沙華祭りのポスターや看板やのぼりが見えたので、寄ってみる。
観光バスもあり、朝から人もそこそこいる。
image.jpg
image.jpg
7,8分咲きかな。

なぜかヤギも居て人懐っこく触れる。

橋を渡り、国道を外れるとのどかな風景になる。
image.jpg
ここは日光街道と筑波道の分岐の道標らしい。ようやく歴史を感じれるものが。
image.jpg
稲もそろそろ刈り頃か。
image.jpg
一里塚。いつの間にやら久喜市に入ってる。幸手の一里塚もそうだったが看板がないと面影はない。

国道を2度ほどくぐって、
image.jpg
ライブシアター栗橋???
人集りも居て何かと思いきや、○○ロック座。ヌードのポスター。
ストリップ小屋らしい。国道沿いに、大胆な。ボートの舟券を買うところが近くにあるのでそのせいか。

image.jpg
栗橋宿まで来たので今日はここで終了。駅へと向かう。結構足にも来てる。

image.jpg
猫のジャンプを撮影!

栗橋駅に、!
image.jpg
静御前の墓?
image.jpg
なんと、義経を追って、討たれた聞いて、帰途の途中にこの地で亡くなったとか。
image.jpg
今日のハイライトは日光街道由来ではなかったが、歩くと思いがけない発見が面白い。
image.jpg
栗橋駅周辺は大して店がなく、
image.jpg
結局、途中水分も取らずに17km、4時間半頑張った。

12時半に新御茶ノ水に戻って、最近ハマっている
image.jpg
太陽のトマト麺でエネルギー補充。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。