SSブログ

日光街道2 大袋〜杉戸 [ウォーキング]


台風一過の気温上昇が予想されるなか、比較的涼しい山に行こうかと思っていたら、街道歩きのお誘い。
炎天下のアスファルト歩きは、日和佐ー甲ノ浦の遍路歩きで経験しているが、さすがに今はその体力はない。

行けるとこまで行くということで。

朝一番、目覚ましよりも先に緊急地震速報で起こされる。。。大したことは無さそうで、半蔵門線の始発で、前回の大袋駅に。6:30出発。

今回は概ね国道4号線沿いで単調。
ついに越谷から、

クレヨンしんちゃんの春日部に。
image.jpg
いつものように小さな神社、お寺を周りながら、
image.jpg
東祖谷山のかかしを思い出す。

image.jpg
一里塚跡。

image.jpg
東八幡神社には、樹齢600年のケヤキ。


春日部大通りではあちこちで祭りの準備をしている
image.jpg
粕壁宿。
image.jpg
藤が市の木かな?

日もカンカン照りになって、手元の温度計も36度、、、

頑張って進むことに。

で、16号線を越えて、川を越えて、
image.jpg
杉戸に。

なぜか、北緯36度に位置していることをアピール。
image.jpg
ジブラルタル海峡やラスベガスと同じ緯度らしい。

image.jpg
お大師さんのお寺

image.jpg
杉戸宿


不審火で建て直したという神社の2本の銀杏の木は仲ながら見事。

image.jpg
この銭湯まだやってるようだ? 5時ー9時? 短期営業か。入ってみたい。

明治天皇が奥州街道を回られた際に休んだことを示す
image.jpg
石碑。この手の石碑は数多くあり、明治天皇を尊ぶ当時の時代がよく反映されている。
もう少し先に進むと、
image.jpg
本陣跡がある。

西に向かって、
image.jpg
宮代町に入って、東武動物公園前駅で今回は終了。

動物園前で駅周辺賑わってるかと思いきや、
image.jpg
田舎だ。

6時間ほど頑張って、
image.jpg
18キロ。酷暑の結構頑張った。

家に戻って来たら、部屋は31度、テレビでは埼玉は35℃の猛暑日で高温注意報が…

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。