SSブログ

日光街道 草加〜大袋 [ウォーキング]

色々と忙しく、ブログ更新が出来ていないが、梅雨の中休みで晴れなので、街道歩きを再開。

5時前に起きて、電車を乗り継ぎ、松原団地で待ち合わせ。
マックで朝食を取って出発。すでに日は高く、気温も上がっている。
image.jpg
綾瀬川沿いを歩いて、しばらく進むと川を渡った所に、
image.jpg
一里塚。 埼玉県内で唯一残っている一里塚らしい。塚というほど盛り上がってはない。

次は清蔵院
image.jpg
ここの山門は立派で、
image.jpg
龍の彫り物が金網で囲われている。左甚五郎の作とも云われ、夜な夜な抜け出して畑に悪さをしたとの事で、網で封じ込めたとされている。左甚五郎作にしてはそれほど躍動感がないような…

旧街道は国道の抜け道にもなっているようで車通りが多く歩き辛い。

なぜか商店街通りに
image.jpg
阿波踊りの看板。夏になるとここでも踊りをやってるのだろうか。

歴史を感じる、
image.jpg
町の病院。
image.jpg
これも、なかなか。塗師屋の屋号らしい。

次はちょっと道を外れて、家康が鷹狩りの拠点としたという越谷御殿跡に。
ちょっと場所が分かりにくい。妙な空き地に
image.jpg
枇杷がなっている。たわわになっているので、一つもいでみるが、酸っぱい! 誰も採らない筈だ。疲れた体にはこの酸っぱさは心地よいのだが。

隣の木の下をみると、
image.jpg
メスのクワガタゲット!  まあ、飼う気はないのだが、ちょっとテンションが上がる。

で、
image.jpg
肝心の越谷御殿はこんな後付けの石碑のみ。すぐそばに越谷で最も古い石碑とやらがあったかいのだが、京や奈良とは違い文化的歴史が浅いせいかせいぜい戦国時代の古さに止まる。


元荒川を超える。
image.jpg
越谷は市の鳥が鳩なのか鳩の像や、マンホールも鳩の絵がある。

途中、地図には広い沼があり、寄っていくと、
image.jpg
宮内庁埼玉鴨場なるものが。残念ながら中には入れない。皇族の鴨の猟場なのだろうか。

ずいぶん暑くなって来て、結構体力も限界になってきたので今回は大袋駅で終了。 お昼には少し早いので喫茶店で冷たいものを探したが、なんともない。 仕方なくDomDomバーガーに入る。久々見た。

image.jpg
12km位の行程であったが、からだの鈍りもあって結構キツかった。ずいぶんと体力、筋力が落ちている…



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

獏

日光街道だけあって家康ゆかりの場所が
多いのでしょうか(^w^)☆

by 獏 (2014-06-16 06:35) 

hkijp

12kmも歩いたら誰でもキツいでしょう
それと100万円の大会は何やら筏という声が聞こえてきましたが
どうします?
by hkijp (2014-06-16 17:48) 

つちのこ

そっちでもウオーキングやっていますね!
南越谷の阿波踊りは徳島出身の方がやり始めたってテレビで
しているのをみましたよ。

by つちのこ (2014-06-16 21:51) 

mirai

熊谷の歓喜院にも差甚五郎伝承の作品がありますけど、言われるように躍動感というか柔らかさに欠ける作品に感じます。まぁ、素人の僕にだけは言われたくないでしょうけどヽ( ̄▽ ̄)ノ
by mirai (2014-06-17 22:30) 

novo

獏さん、徳川家ゆかりの言い伝えがありますね。

hkijpさん、12kmくらいではまだまだです〜 大会、筏ですか…ヒラメ一本運のみですね…

つちのこさん、高円寺の越谷版ですかね。有難うございます。

miraiさん、本人の作かどうかは分かりませんが、関西から当時は色々な名工が来たのでしょうね^ ^
by novo (2014-06-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日のお得ランチ2014-06-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。