SSブログ

日光街道1 日本橋-千住 [ウォーキング]

四国八十八カ所お遍路歩きは高知までの半ばで、転勤、、、

Y氏との旅も一時中断となった。

山は思い立ったらその都度行こうかと思うが、人が多い、車がないので、場所によってはバスの時間に縛られるし、以外と電車代もバカにならない。

と、ひょんなことから、旧街道を歩き始めたという方の話を聞いて、!! これだ! すぐに同行をお願いした。すでに水戸街道を始めていて、日光街道も千住まで行ってるとのこと。で、千住からの歩きに連れてってもらえるようお願いした。北千住の駅に9時集合で草加まで予定となったので、どうせなら、初めから行ってやろうと、5時に目を覚ます。

家からまずは起点となる
iphone/image-20140511115328.png
日本橋に行って、6時出発!

風が強いが、土曜の朝は車も数なく気持ちがいい。普段は通り過ぎる街中の道も、歩くと色々な文化歴史が見えてくる。
例えば、馬喰横山。ここは、繊維問屋が多く立ち並ぶ。肌着から着物、小売り店も。
浅草橋に入ると人形の老舗が多く立ち並ぶ。
蔵前に入ると、玩具、花火などの古い○○商店などの看板から、まだ7時なのにすでに開いている駄菓子屋のような店まで!
おもちゃの問屋街かと思いを馳せながら、


image-20140511115357.png

バンダイの会社まで発見!

とか何とかしているうちに、

image-20140511115424.png

雷門に到着。

旅の安全を祈願して、厳し目といわれる浅草寺のおみくじを引くと、

image-20140511115446.png

見事大吉でテンションも上がる。

一休みして、荒川区に入り、

南千住には、

image-20140511115517.png

首切り地蔵。江戸時代の三大刑場の一つで小塚原刑場があったそうだ。場所が分かりづらく引き返してきた。安静の大獄で吉田松陰先生もここで処刑されたらしい…


image-20140511115554.png

素盞雄神社では、松尾芭蕉も休んだとか。

色々と寄り道したおかげで、思ったよりも時間がかかって3時間かかって、待ち合わせの南千住にギリギリ到着。

続く。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。