SSブログ

鯛釣り大会2015 4戦目 [タイビシカブラ]

昨日は慣らしでそこそこの感触。雨の濁り嫌ってか追が少なく、底勝負。

ここ最近は表彰台から遠ざかっているので、好きな9,10月時期。集中して入賞狙いたい。
今回はhkijpさんは残念ながら神戸にいって不参加。

で、くじは辰丸右舷胴、5人のど真ん中。狭いが揺れは少ないはず。
出船間際から雨が強く降り出す。
今日のニューアイテムは、
image.jpg
これだ!
タブレットを100均の防水ケースに入れて、雨の中タップ操作もOK。ややフィルムが反射して見にくいが、日差しが無いので今日は十分。
そして、
image.jpg
秋葉のジャンクショップで見つけたタブレットスタンド、クランプでガッチリ固定。
今日はこれだけで目的の半分を達成したようなものだ。

さて実釣開始。いきなりアタリあり。そして2度目のアタリで掛けたとg思ったら、???  変な感触で仕掛けを回収してみると針のチモトからブレイク。サワラっぽくはなかった、カマスか? 
カブラ交換でいきなりいやな感じ。
そのカブラ交換も慌てて、
image.jpg
カバーついたまま、一流し、、、

ガシラのみ釣れて、ポイント移動で風裏のお亀前、潮待ちかと思いきや、右舳Tさん、いきなり3kgオーバーサイズ。船頭「今日終わったな〜」
強いマゼの風と大雨、早くも優勝確定か? という雰囲気。

このポイント、何時も苦手というより相性が悪く、良型を出した記憶がない。

満の潮前だが、早々にゼンサヘ。ここでもバラす。アタリも少ない。いつの間にやら右舷1人本命坊主。左舷もケニーさんのみ本命坊主らしく、二人で低レベル争い。

雨はゲリラ豪雨並みになる中、ゆっくりとしたアタリ!  追ってくる。重量感あり! やっと掛けた! しかし上がって来るにつれ、軽くなる。ハマチか?  上がってきた。黄色? いやタイだ。スルメさんに掬ってもらう。
が、
image.jpg
悪くない大きさだが、脱走兵だった……
鯛は鯛だ! 重量ポイント12点

気を取り直し、巻き巻きするも。 
何か底取りがおかしいと思いながら、その流しで他に良型が上がって、カブラをみると、太いクラゲの足が絡みついてたり…
10人中、5人が同時ヒット! その中に含まれるも、バラし。捕った3人は全てキロアップ。自分のバラしのも十分キロアップの手応えだった…
といった、よくある負のスパイラル。
雨で写真は面倒なので中止。胴なので生け間までも遠く面倒。タブレットの電源も短く11時で終了。
こういった要素もメンタルに影響する。

こういった場合は、撃沈するパターンだが、今日は粘り強く集中。大会のためだけの飛行機代も馬鹿にならん。

そうすると、キロアップも含めてなんとか追加点。
image.jpg
終わってみるとタイが5枚、他魚4。ポイントは5位? まじめにそこそこ集中してたが、甘くはない。上位とは大きな差。釣れるも釣れないもちょっとした拍子の差なのだが、結果は大差。
優勝はしっかり追加点で波に載った、やはりTさんであった。
終始強風、雨の悪条件ながら、総重量は結構な水揚げで、レベルの高い試合であった。

image.jpg
くじ運も胴とはいえ、マゼの風、右舷先流しが殆ど。条件は良かったはず。バラし多かった。
試合は、ちょっとした拍子でどうにでも転ぶ、面白い展開であった。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。