SSブログ

鐘つき堂山 [山]

天気予報ははずれ、梅雨の合間の快晴。今日は暑そうだしゴロゴロしようと思っていたが我慢できずに、ザックを準備。

9時前に家を出て、池袋から東武東上線。小川町を経由して寄居駅。
image.jpg
秩父線にレトロな客車。

と、思っていたら、汽笛が!
image.jpg
何とSL列車だった。くー、前から撮れたのに、駅を降りてから気づいた。。。
気を取り直して、11時過ぎに出発。まずは舗装路を3,40分歩く。既に相当暑い。夏の遍路歩きを思い出す。
image.jpg
大正池を過ぎて、
しばらく進んで未舗装路。
image.jpg
で、ここから山道。

山道に入ってから人にあわなかったが、頂上に近づくにつれ、声が聞こえる。
image.jpg
団体さんだ。。。

鐘がある。戦国時代は物見の山で、敵の襲来を鐘をたたいて知らせたという。
image.jpg
雨上がりということもあり、スカイツリーも見える。
image.jpg
先日踏破した筑波山も。
休憩もそこそこに縦走路に。ここからは人はグッと減る。

里山なのに広葉樹が多様でいい山だ。思ったよりもぬかるんでない。
一旦車道に出る。円良田特産センターによってみるが、杏やフキ、木酢液などで、特に買うものはない。

次に取り付く道は少し分かりづらい。一応コースルートの札に沿って行くと、親切な地元の人がそっちは藪漕ぎの道でこっちの方がいいと教えてくれるが、アスファルトよりも藪漕ぎの方が日陰だし、お礼を行って進む。

確かに足元は狭く、草丈も被ってる場所も。
急登を登ると筑坂峠の尾根に。左の南側が目的ルートだが、虎ヶ岡城趾というのを拾いに。
image.jpg
結構急。

城跡といっても、
image.jpg
東屋があるだけ。折り返しの下りは急なのでここだけはポールで慎重に。
あとはアップダウンを繰り返し。
image.jpg
簡保の宿。
15:00過ぎ。当然、温泉。800円だが、6階の最上階。今日登ってきた山々も見渡せる露天も。お湯はアルカリ性でヌメリがある。 露天の温度は39℃なので20分以上浸かってた。
image.jpg
風呂上がりの生ビールを飲みたかったが、食堂が閉まってる。駅からコンビニもなく昼も抜いていたが、アイスで体を冷やす。

外にでると、気温が下がってきている。15分ほどで、
image.jpg
秩父鉄道の波久礼駅に。

電車を待ってると、
image.jpg
渋い貨物車が、
image.jpg
石材や石を運ぶ貨車だろうか。

image.jpg
10kmを4時間ほどだったが、ほどほどに楽しめた。

このルート、秩父鉄道のフリ-ハイキングという企画で、
スタートの駅で、
image.jpg
スタンプをもらって、ゴールの駅で渡すと、
image.jpg
記念品が貰える!

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

つちのこ

楽しんでいますね!
秩父鉄道ええ感じですSL残念ですね。
シブイレトロな電気機関車いいですね!!
貨車は鉱石運搬かな、、
by つちのこ (2015-06-28 23:33) 

novo

つちのこさん、どうもです。
レトロが一杯でした(^^;;
武甲山に採石場があるので、その貨車と思っていますが…
by novo (2015-06-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。