SSブログ

甲州街道4 [ウォーキング]


雨が続く中、日曜日は晴れ。山はぬかるんでいるだろうから、街道歩きに。朝5時過ぎに起きて、なか卯で朝食。いつも朝早く出かける時は吉野家か松屋が多かったが、
なんと、
image.jpg
これが、230円!コンビニのサンドイッチより安いではないか。

京王戦で7時前に京王八王子駅スタート。

ふと神社が目に付き、
image.jpg
小安神社。底なしの柄杓が奉納され、安産祈願だそう。

さらに、
image.jpg
こんなとこにも八十八カ所巡り。

追分道標は移動されて、
image.jpg
見つけるのに苦労した。
image.jpg
高札場跡、、、 選挙ポスター、、、
image.jpg
高尾山道標まで、、、

道はずっと緩やかな上りで、車なら気づかないほど。

高尾を過ぎて国道を外れた頃から坂らしくなる。
image.jpg
駒木野宿
image.jpg
ニジマスの管理釣り場
image.jpg
JR線はレンガ造りが多い

小仏バス停までくると、人が多い。
image.jpg
上り口、ここからアスファルトと離れてテンションが上がる。200mの高低差だが登山客を追い抜き一気に小仏峠。
image.jpg
明治天皇の休憩記念碑 本当に明治天皇の記念の碑はあちこちで見かける。
image.jpg
峠を越えると、神奈川県へ。小仏峠は登山客がごった返していたが、甲州街道はガクッと人がいなくなる。
image.jpg
美女谷川を越えて、
image.jpg
小原本陣!
image.jpg
何と、タダで見学でき、家の中も靴を脱いで上がれる。東海道含めて神奈川県で唯一現存の本陣だそう。

ゆっくり見学、休憩して、ふと前に食事ができる店が。
image.jpg
お、ショウガ焼き定食、豚肉3枚で、このボリューム、500円。

ここまで来ると、結構甲州街道歩きと思われる人達が多く見られる。がみな、国道を行く。
image.jpg
旧道回り道すると、人はいない。

まだ、時間は余裕があるが、小原本陣で気持ちもお腹も一杯になり、ここから国道沿いは、休日の良い日和で、車もバイクも自転車も通行量が多く、モチベーションが下がる。足の指もそこそこ痛い。

温泉行きのバスも満杯なので、
image.jpg
今日は相模湖駅で終了。JRで帰る。 本当は高尾で安い京王線に乗り換えたいところだが、登山客で座れないと予想されるので、このまま一本で。
次回からは往復の交通費や時間がかかるようになる。

image.jpg
体力的には行けるのだが、足の指の痙縮に伴う指先の痛みはどうしようも無い。30kmまでは痛みなく歩ければなぁ…

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

mirai

八王子から相模湖までとはすばらしい!僕は先日、八王子みなみ野駅から京王線の南大沢駅を越えて小田急多摩センターまで歩きました。結構起伏もありかなりの距離でしたけど、相模湖まではごめんなさい・・・ですね(^^)
by mirai (2015-04-16 10:47) 

novo

そのルートは何気に、野猿街道では^ ^
by novo (2015-04-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜鯛を喰らう連日飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。