SSブログ

関八洲見晴台 [山]

午後から天気が下り坂の予報だが、運動は継続しないと身体が鈍る。

電車賃が安いのは西武電鉄。奥秩父や長瀞となると運賃も跳ね上がるが、西武秩父駅までは比較的安価。東京メトロで乗り継いでも800円足らずでいける。池袋のホームで快速急行を待っていると、親切な方が秩父に行く車両はドアが2つしかないので立っているとこではドアがないと教えられる。慌てて並び直して無事座れた。登山客も多いが自転車の積み込みも多いのに驚いた。
image.jpg
今回は西吾野駅で下車。8:30、20人ほど降りた。空気はヒンヤリしている。

トイレにいって最後の方で出発。が、いきなり道を間違えて戻る羽目に。気を取り直して登山口へ向かう。高山不動尊を目指すには幾つかルートがあるようだが、一番遠回りのコースを選択。
image.jpg
しばらくはアスファルトを歩く。

途中から山道変わり、さらに高度を上げていく。その途中にいくつものわき道にそれて滝がある。ついでにみんな拾ってみる。
image.jpg
大滝。 水量は少なくあまり大きくはない。

image.jpg
ちょっと離れていた、不動滝。

image.jpg
最後は白滝。

雲が多くなってきたので、参道を外れ先に関八州見晴台に向かう。

image.jpg
丸山を越えて、見晴らしも良くなってきた。

途中の山道では2人しか出会わなかったが、頂上に近づいてくると急激に人が増え団体さんも。
image.jpg
ようやく頂上へ。すでに満員御礼状態。
ずいぶん汗をかいたが、気温は9℃でじっとしてると冷えてくる。
image.jpg
記念写真。

image.jpg
天気が良ければ富士山が見えるらしいが、今日もあいにくの曇り空。パラパラと雨も。
八州見渡せると言うほど四方眺めは良い。
image.jpg
紅葉はまだまだ。

下って、高山不動尊へ。
image.jpg
なんと654年の創建らしい。本尊は軍荼利明王で重文らしいが開帳時でないと見られない。200円で願い事を護摩木に書いて納めた。

本堂から急な階段を下ると、
image.jpg
見事な大銀杏! 樹齢800年とのことで、乳の出が悪いご婦人がお参りするという。
その理由は垂れ下がった、
image.jpg
見事な乳根。

あとは下るだけだが道が見つからず、車道を下るもまた道を失った。
どうやら大銀杏を見るルートからでは通り過ぎたようで引き返す。
image.jpg
見つかった…

ここから山道。お墓も多く、分岐も多い。もう迷いたくない。
が、気になった分岐では、気まぐれに拾いにいく。
image.jpg
虚空像山。一応三角点もある。

後半は膝が痛くなってきた。それにしても、このルートは誰も会わない。
あれだけいた登山客も殆ど最短ルートの往復のようだ。

廃屋がいくつも見られ、お墓も多く残る山道。最後は里山の雰囲気で。
ようやく、
image.jpg
今日のゴール。休暇村 武蔵野。温泉では無いが、広い露天もありゆったりとくつろぐ。登山客が多かったが、徐々に空いてくる。
何と、ここから吾野駅までの無料送迎バスのサービスまであるではないか!  風呂上がりにも西吾野駅まで数十分歩きを覚悟してたのに。
ついでに夕飯もと思ったが、最終便は17時とのことで、1時間風呂入ってたのでそこまでの時間はない。
その最終便も客は自分一人……(^^;)  親切な運転手さんに吾野駅からの急行電車の時刻を知らせてもらって、
image.jpg
帰途につく。

image.jpg
寄り道して、道に迷って、ウロウロしたので、15kmも歩いてた。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

mirai

八州と聞くと、北大路欣也の時代劇しか出て来ません(^^)。
今週末は、神奈川の鍋割山か甲武山のどこかを登ろうかと思っています!!

by mirai (2014-11-10 10:25) 

novo

安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の八洲が見渡せるとのことらしいですね。
鍋割山の鍋焼きうどんのレポート楽しみにしています(^^)
by novo (2014-11-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機内の窓からゆず狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。