SSブログ

御岳山 [山]

ハイキングにはいい季節。
で、K氏を誘って新宿からのホリデー快速に、凄い数の登山客。。。
9:00に御岳駅に。殆どの登山客はバスで登山口に向かうが、当然歩く。
image.jpg
多摩川かかる橋からこれから目指す山頂付近を見上げる。

image.jpg
ここからいよいよ急な登り坂に。

image.jpg
こんなところにも奥多摩八十八カ所霊場なるものが!

image.jpg
ケーブルカーの滝本駅も長蛇の列。

大きな杉に囲まれた山道をゆっくりと登る。2時間ほどかけて山頂付近に。狭い場所に普通に集落が残っており、
image.jpg
茅葺きの家も。
image.jpg
振り返ると標高差7-800m登って来たので結構な高さ。
image.jpg
見事なケヤキの木は樹齢1000年以上だそうな。
image.jpg
そして武蔵御岳神社に到着。
image.jpg
見事な本殿。

腹が減ったが、先に長尾平を拾って戻る途中、
image.jpg
こんなところでソムリエ資格を持っているというお店が、、、

アルミパウチのワインを紙コップで。空きっ腹にしみるが、山の中で旨い。ヤマガラも人なれしていて寄ってくる。

ほろ酔い気分で、参道に戻って、見晴らしの良い店に入って
image.jpg
昼食。
image.jpg
ガッツリカツ丼に、刺身こんにゃく、K氏と大瓶2本を開ける。

たっぷり休憩を取って、帰りは日の出山を目指す。

ここからは人もぐっと減って、ようやく土の登山道。酔いも回って気持ちよく下る。
登り返して、日の出山はなかなかの絶景。
image.jpg
image.jpg
ここも900mあり、空気澄んでいればスカイツリーも見えそうだ。

途中、
image.jpg
日本武尊が見下ろしたという岩。が、視界は悪い。

順調に下って、車道に出る。
image.jpg
image.jpg
素敵なオブジェ。

最終目的地は、
image.jpg
つるつる温泉!生涯青春の湯。

登山後の温泉は欠かせない!
pH 9.6 の価値あるアルカリ泉。1996年オープンの新しい温泉だが、価値ある820円。

当然夕食も、
image.jpg
地元の地酒と、
image.jpg
意外とリーズナブルな肴で夜は更けていく。

帰りは、
image.jpg
ムードのあるバスで、武蔵五日市駅へ。

image.jpg
12kmの行程で思いつきのルートだったが、充実の内容。
東京生活で運動不足で体重が約0.1tに近づきつつあるK氏も、予想外なガッツを見せて、無事完歩! 満足頂けたようだ。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

獏

これは素敵なルートですね!(^w^)☆

by 獏 (2014-10-21 12:10) 

つちのこ

そちらでもええ感じの山に行って歩いて呑んで食べて
楽しんでいますね!
by つちのこ (2014-10-21 21:40) 

novo

獏さん、どうもです。至るところにお酒が待ち受けてました(笑)

つちのこさん、都内とは思えないほどの豊かな自然が待ってました(^^;;
by novo (2014-10-21 23:36) 

mirai

僕は古里駅から、大塚山を経由した形で行きました。
ヘトヘトでした。

by mirai (2014-10-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。