SSブログ

お遍路道を歩く1 家から六番札所まで。 [遍路道]

足のリハビリに山、釣り、自転車、散歩と色々しているが、回復は鈍化している。ここは量でカバーしようと思い立ち、単に歩くのではモチベーションが・・・。山はピークや景色と色々と目的がある。

ここは四国、やはりお遍路を目標にすればモチベーションが高まるハズ。とりあえず徳島県内であれば、日帰りで何回かに分けて歩ける。そこで、すでに回っているT氏とY氏に相談。去年一人で車で一周したY氏はすっかりはまって、ちょうど歩いてのお遍路を考えていたということで、とりあえず作法などの指南も併せて同行をお願いした。

リハビリが目的なので、ここは自宅からスタートすることに。Y氏は電車で移動ということで、9時に一番札所の霊山寺で待ち合わせ。逆算して6時に家を出る。気温は0度。

P2050038_R.JPG

気温は低いが、べた凪。今日は良い釣り日和になりそうだが。所々池や水路も凍っている。

折角なので、

P2050046_R.JPG

番外札所の種蒔大師もちょっと寄る。

朝食時間を計算に入れて居らず、途中サンクスでホットドックと肉まんをかっ込み、9時半にY氏と合流。ここまでで13km、結構疲れた。右足をかばっていることもあり、左足に負担が掛かり少し痛みもあるが、何とかなるだろう。

お参りに必要だと言われるまま、納経帳2100円、納め札100円、ロウソク300円、お線香300円、随分迷ったが、T氏Y氏から「重要なのは金剛杖」、御大師様でもあり、遍路の精神的支柱といわれ、とりあえず、一番安い1000円のを購入した。が、Y氏が今日持ってきていないのはどういうこと? 「今日は平坦な道が多いので家に置いてきた」とあっさり・・・。

P2050076_R.JPG

一通りの作法を教えてもらって、お経はパス。 気持ちの問題だろう。 学生の頃は7,8割程度般若心経を覚えたこともあったが、必ずしも形は大事では無い。最初は余裕もないし。かじかんだ手ではお線香を折ったり、ロウソクを落としたり、お堂の段差も足は慎重に運んだりしてテキパキと作業は出来ないこともある。

P2050047_R.JPG

何はともあれ、出発。

P2050048_R.JPG

二番の極楽寺は近い。

P2050049_R.JPG

三番目の金泉寺。

ここからは少し距離があり、途中、愛染院。

P2050055_R.JPG

腰から下の病に効くという。丁度自分のためのようなご加護で、お参り。

途中、うどんやで昼食をとり、

P2050068_R.JPG

四番札所、大日寺。

五百羅漢を抜けて、

P2050070_R.JPG

五番札所、地蔵寺。

ここから、足の裏もそろそろ痛くなりだし、足も重くなる。

何とか、

P2050073_R.JPG

六番札所、安楽寺。

new1_R.jpg

行動時間10:45、移動距離32km。起伏も400m位はあった感じで、我ながら右足はよく頑張ったと思う。 これだけ歩いて、歩いている間は結構スムーズだが、一度止まったり、階段になると感覚が今一つでぎこちなくなる。 これからも忍耐強く行けるところまで行ってみよう。

帰りはカミさんに迎えに来てもらったのだが、霊山寺まで十数分。Y氏の家を回って家まで1時間・・・。 あまりにもサクッと帰ってこれる何だかな~。

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

J

歩き遍路いいですよね^^
当方も日帰りで何度かに分けて徳島県内はまわったのですが・・・
薬王寺から先がまったく予定たたずです。
アスファルトを歩くのはきついですよね↓↓

by J (2012-02-06 16:13) 

つちのこ

歩き遍路ですか、、ごっついですね!
最近の冷え込みで股関節が痛くてひきこもり状態です

さっきテレビで愛染さんが腰から下の病にええと初めて知ったし
行ってみようと思ってたとこです!
novoさんの歩き遍路みたけん往復ポール歩きで
いかなあかんなー  愛染院は同じ町内です(笑)

by つちのこ (2012-02-06 18:55) 

novo

Jさんも県内遍路歩きで制覇ですか!
アスファルトはかなり突き上げ感がキツいです。またモチベーションが上がるアイテムをお願いに行きますね。

つちのこさん、関節周りは寒い時期には無理できませんね。愛染院!テレビでもやってましたか。お互いにタイムリーですね。是非、暖かい日に行ってみて下さい。いい被写体の猫、犬もいましたよ(^^;)
by novo (2012-02-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。